2020年04月30日

か行により・・・

か行により・・・ こんにちは。
 
アクティス・ジャパン
 
採用担当の森です。
 
 
 
4月に新しく総務に仲間が加わりました。
 
K野さんと言いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
K野さんが入社してから早1ヶ月・・・。
 
現在ちょっとした問題が総務の中で(私の中で)起きています・・・。
 
 
私の滑舌が悪いため「K田さん」と発言すると、K野さんも反応してしまいます。。
 
K野さん、ごめんよ・・・。
 
 
ということで、イントネーションと声の高低で名前を呼び分けようということになりました。
 
(モソモソと発言しなければ良いだけだと思うのですが・・・。笑)
 
 
そんなK野さんがいつかこのブログや採用セミナーなどで登場すると思いますので、
 
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
それでは、また!


2020年04月28日

あっという間の・・・

あっという間の・・・ こんにちは。
 
アクティス・ジャパン
 
採用担当の森です。
 
 
 
つい先日4月がスタートしたと思っていたら、今日で28日。
 
もう間もなくゴールデンウィークがスタートします。
 
今年はコロナウイルスの関係で例年とは違ったスケジュールで物事が進んでいますが、
 
新年度開始時期はやっぱりバタバタします。
 
 
アクティス・ジャパンの新入社員とっては激動の1ヶ月だったと思います。
 
ゴールデンウィークでしっかりと身体を休めて、連休明けの業務も頑張ってほしいですね。
 
 
今年はステイホームでストレスがかかるかもしれませんが、
 
周りの方のため、自分のために今はできることを頑張りましょう。
 
 
 
それでは、また!


2020年04月23日

規則正しい生活

規則正しい生活 こんにちは。
 
アクティス・ジャパン
 
採用担当の森です。
 
 
 
突然ですが規則正しい生活はしていますか?
 
毎日寝る時間や起きる時間は同じですか?
 
私が大学生だった頃は・・・、すみません、かなり不規則でした。。
 
アルバイトも色々な時間帯に入っていましたしね。。笑
 
 
私が学生から社会人になったと思ったことのひとつが、
 
生活リズムに縛りがあるっていうことです。
 
 
学生の頃は講義等の関係である程度自分で決めることができましたが、
 
社会人になるとそうはいきません。
 
決められた時間に合わせて仕事、行動をしなくてはいけないので、
 
学生時代に自由に行動しすぎるとギャップが大きくなります。
 
 
1日を有効活用する、そんなリズムのある生活を早めに意識しておくと、
 
社会人になってからのギャップが少なくなるかもしれませんね。
 
 
私自身が不規則な生活をしており、
 
リズムを掴むのに苦労した経験が何年か前にあったので、
 
みなさんは気をつけてくださいね。笑
 
(本日は過去に撮りためた写真の中で不規則生活が連想できるものを使用しました)
 
 
 
それでは、また!


2020年04月22日

大人の想像

大人の想像 こんにちは。
 
アクティス・ジャパン
 
採用担当の森です。
 
 
 
あたたかい春が来たと思っていたら、本日は一転、肌寒い一日となりました。
 
暑がりの私にとっては過ごしやすい日でしたが・・・笑
 
こんな状況なので体調を崩されないようご注意くださいね。
 
と言いつつも空気が篭らないよう、適宜換気を入れることも忘れずに。
 
 
突然ですがみなさんはどんな大人になりたいと思いますか?
 
「就職」も大事ですが、自分がどんな道を進んでいくかを想像することも大事です。
 
目標がなく仕事を行うのはどこかで疲れがきてしまいがちです。
 
そんな時、しっかりとした夢があると、乗り越えられたりします。
 
 
就職活動は自分と向き合う良い機会ですので、ぜひ夢や目標も考えてみてください。
 
(写真は過去に撮影したオリエンテーションの様子です)
 
 
 
それでは、また!


2020年04月21日

ハキハキ

ハキハキ こんにちは。
 
アクティス・ジャパン
 
採用担当の森です。
 
 
 
良いのか悪いのかはあまり分かりませんが、
 
不織布マスク(使い捨て)は10回くらい洗えるそうです。
 
その際は優しく手洗いすることが重要だそうです。
 
上手にやりくりしたいですね。
 
 
マスクということで、今日は電話での会話について触れたいと思います。
 
 
電話で学生さんとコミュニケーションを取ることがあるのですが、
 
顔が見えないからこそ「ハキハキ」と元気に話してくれると印象が良いです。
 
 
マスクをしての電話だと自分が思っているよりも声がこもってしまい、
 
元気が相手に伝わらないこともあるので注意したいです。
 
 
言葉遣いを意識されることも多いとは思いますが、
 
「元気」があってこそ言葉遣いが活きてくるのかなと思います。
 
 
電話でのやり取りは就職活動だけでなく、
 
社会人になってからも続くことですので、ぜひ元気に話してほしいですね。
 
 
WEBでのコミュニケーションでも同じことが言えるかと思いますので、
 
ぜひ「ハキハキ」と「元気」をポイントに就職活動頑張ってください。
 
 
 
それでは、また!




このページのトップへ

Copyright(C)ACTS Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.